モータの未来(IoT、Wearable、ロボットなどのまとめ)

モータ設計のエンジニアがIoT、Wearable、ロボット、自動運転車、AI、ナノテク、遺伝子工学などについてまとめます。キーワードは「新」と「深」。

2016-03-20から1日間の記事一覧

スカウターの威力!

いいね! これいい! www3.nhk.or.jp いやほんと。 技術者が尊敬される社会にしたいと思ってる。 技術で今の世界があるし、 裏目はあるけれど、 総じて幸せは増えてるはず。 そういった実例の1つ。 やっぱいいなーこういうこと。 オーストリアのウィーンで舞…

責任者は誰だ。自動運転。

自動運転の責任や保険の議論がいい感じに盛り上がっているよう。 s.response.jp 責任に関してはドライバ席に座ってる人でいいと思ってる。 飛行機や船の自動運転(オートパイロット)もそうじゃないのかしら。 新しい保険は必要かもね。 自動運転で事故った時…

IoTけん玉。遊びが仕事になる、遊びを仕事にする。

IoT

今日の紹介はIoTけん玉! 伝統✕IoTね。 ベイブレードとか流行ったように、 伝統的な遊びの切り口を変えてみるやつ。 dendama 0202 高齢者と若者が遊べるツールを作ろうとしたのがきっかけ。 社員は6人。 これからの時代は、なおさら遊びが中心になってくると…