読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モータの未来(IoT、Wearable、ロボットなどのまとめ)

モータ設計のエンジニアがIoT、Wearable、ロボット、自動運転車、AI、ナノテク、遺伝子工学などについてまとめます。キーワードは「新」と「深」。

まずはご挨拶

初めまして、ようこそいらっしゃいました。

ネットの外れにあるこのブログ。

色々と遊んでいこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

(今回のメニュー)

・自己紹介

・これから書いてみたいと思っていること

・意気込み

 ※このメニューは、はてなさんのオススメなのでまずは乗っかっておこうと。

ではまず自己紹介。

今の仕事はモータの開発。色々と楽しく取り組みをしかけています。

色んなことに興味が絶えずあり、どんどん調べて周りにぶつけたりしてます。

ぶつけさきの一つとしてこのブログを立ち上げてみたところです。

 

続いてこれから書いてみたいと思っていること。

これは、サブタイトルにある内容をテーマとし、

「新」と「深」を切り口に色々と深めていこうと思っています。

 

そもそもこのブログをつくるきっかけは、

コマツマッキンゼーを経て独立されている赤羽雄二さんのセミナを受け、

直接メール(赤羽さんはウェルカムかつ即レスで有名。ほんまに即レス)して

ブログを立ち上げたらどうか?という具体的なアドバイスを頂き、

早速立ち上げることにしました。

 

なので、もともとその辺りに興味があったので、

自分の備忘録と考察を深めるためにもいいかなと思い、

その辺りを書いていきたいと考えています。

 

最後に意気込み。 

 

「新」については、

まずはネットの最新情報のキュレーションからかな。

最後は最先端の人に会って具現化する立場になれれば。

 

「深」については、

根本概念に突き刺さった本質理解を目指し、

情報収集と考察によって

「新」の情報をガンガン「深」に変えていきたいと思っています。

 

僕は技術志向が好きで楽しくて特性があると思って(勘違いして)いるので、

仕事では、自分の個別技術についてどんどん広げて深め、

本ブログにて、システムについて実務ができるレベルを目標に掲げ進めていきたいと思います。

 

だいぶ意気込んじゃってますが。

基本ゆるーくのんびりやっていきますので宜しくお願いします。