読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モータの未来(IoT、Wearable、ロボットなどのまとめ)

モータ設計のエンジニアがIoT、Wearable、ロボット、自動運転車、AI、ナノテク、遺伝子工学などについてまとめます。キーワードは「新」と「深」。

言わないお約束。自動運転技術のベース。

良し悪しではなく。

 

今回は趣向を変えて一つ対比でもしてみましょう。

 

www.nikkei.com

 

www.japantimes.co.jp

同じニュースではないんですが。

前者は政府系の準天頂衛星を用いてGPSの精度を高めよう、と。

後者は軍事技術(空対空ミサイル)の技術を生かして自動運転のレベルを上げよう、と。

 

後者は日本のメディアではあまり見ない論調ですがどうしても技術が進んでいるのはその分野。

アップルの最強ロックを解除したのもイスラエルの会社とのことやしねー。

その会社は数年前に日本が買収してて、その会社の株もダダ上がりやったとか。笑

アメリカの企業は技術が足りない面もあるのかもしれへんけど、結局人があれだけ流動的なら若干信じがたく、やっぱり解除できてもそうは言い出せんかったんかなーとも邪推してる。

 

 

解除できましたー!

ってPRしちゃったら必ず『あの会社は個人情報抜いてんじゃね?』って思われるからねー。

 

閑話休題

軍事技術から発展したものがあることは冷静に受け止め、そこに頼らず技術の発展に寄与していきたい。