モータの未来(IoT、Wearable、ロボットなどのまとめ)

モータ設計のエンジニアがIoT、Wearable、ロボット、自動運転車、AI、ナノテク、遺伝子工学などについてまとめます。キーワードは「新」と「深」。

賛成率84%の自動洗濯物畳み機。

動画を見るとオシャレに畳みよる!

This £600 laundry robot will fold your clothes in seconds

 

値段は700から850ドル。ざっと8万円~10万円弱。

意外とサイズが大きい、、、(高さ90cm)のが玉に瑕か。

メーカによると1アイテム10秒で畳み、この機械に1度に15~20のアイテムを同時に放り込めるそう。

畳み終わったら下から綺麗に出てくる。

下着や大きいアイテム(リネンなど)はまだ難しいそう。

 

洗濯物を1家族あたり週に60分畳むとして年間50時間。

時給2000円なら10万円。

1年でペイするくらい?

 

この記事の一番下にワンクリックアンケートがあり、

賛成(俺のお金を持っていってくれ!)をクリックしたら結果が出た。

賛成84% 笑

ほんまに払う人がどのくらいいるかやけど、一度トライしてみたいなー。

まずは食器洗い乾燥機かな。笑

 

最後に、この記事でパナの洗濯乾燥畳み機がライバルとして取り上げられている。

World’s first laundry-folding robot unveiled in Japan - Telegraph

これも色々センセーショナルやしな・・・

 

ただ人がやっていることはどんどん機械に置き換えられていく。

人はおもろいことにフォーカスしていこう!