モータの未来(IoT、Wearable、ロボットなどのまとめ)

モータ設計のエンジニアがIoT、Wearable、ロボット、自動運転車、AI、ナノテク、遺伝子工学などについてまとめます。キーワードは「新」と「深」。

IoTハウスとウェアラブルのセキュリティリスク

ということで今日から再開。

30分読む、

ここまでやるか!

 

の2点を大事にしていきたい、という話でしたが今日は23時~23時25分の25分で挫折!寝ます!

やはり朝にスタートしたい。

まずは平日5日中1日達成を目標に。

 

ということで今日の記事はこちらから2つ。

www.theguardian.com

thenextdigit.com

 

前者はIoT技術の進展を。

後者はセキュリティリスクを。

 

前者の記事で、MACアドレスを有するIoTデバイスが200~500億に達しうるとの一文が。

そのMACアドレスを握られると後者の記事にあるようにPINコードを盗まれたりといったリスクがある(とダイレクトには書いてないけどね。リスクの一つ)。

 

結局逃げ切ることは不可能なのでこまめなアップデートくらいしかないのやろうか。

セキュリティソフトで改善はするけどバックドア仕掛けられたらちょっと見抜きようないしなー。

 

カードの明細をこまめに確認する、とかも自衛策にはなるか。

 

注意して楽しんでいくべしっ。