モータの未来(IoT、Wearable、ロボットなどのまとめ)

モータ設計のエンジニアがIoT、Wearable、ロボット、自動運転車、AI、ナノテク、遺伝子工学などについてまとめます。キーワードは「新」と「深」。

カメラ付きロボットアーム。

トヨタも支援。

https://www.sciencedaily.com/releases/2016/05/160516110416.htm

カメラで3Dマップを作りながら壊れやすいものも掴んだりできるシステム。

 

Google持ち株会社のアルファベット社のロボットも段ボールを持ったりしてるので、着々と進んでいる分野。

 

結局人間の目と手は色々なものごとを扱うには今のところ優れている。

ただし、ビッグデータとそこから特徴を抽出するディープラーニングにより、その優位性は下がる方向。

多品種変量のラインもオールロボットでいける時代ももうそこに来てるねー。

日本はコストをかけても人で作るかロボット化を進めるか。

ロボット化を進めて人は楽しいことにぶっこむのがいいと思うけどなー。

楽しいことが無さそうな人が少なくないことが課題か?