読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モータの未来(IoT、Wearable、ロボットなどのまとめ)

モータ設計のエンジニアがIoT、Wearable、ロボット、自動運転車、AI、ナノテク、遺伝子工学などについてまとめます。キーワードは「新」と「深」。

ロボットの最新情報(2016/3/18)

記念すべき最初の中身のある記事はロボットで。

二つ紹介。

まずはgoogleさん。

 

wired.jp

 

二本足ロボットといえばASIMOで度肝を抜かれたことを

鮮明に覚えています。

時代は下り、このロボットの動画ほんまやばい。

ネットでも怖いやなんやの意見が出るくらい。

 

僕としては面白い!!すげー!!!の嵐!

優しくドアを開けるわ

雪道を滑りながらもバランスとってちゃんと歩くわ

ダンボール箱を持つわ(柔らかく滑りやすいのでめちゃ難しいハズ)

倒されても健気に立ち上がるわと

短い動画の中に驚愕の技術が詰まりまくり。

 

あとなんか人間を感じてしまう。

不器用ながらも頑張っているからかな?

ルンバに通じるものがある。

うちではルンバをるん太と名付けてかわいがっちゃっています。

 

 

次。

こちらはタイトルだけでもう驚きに満ちている。

wired.jp

 

技術のキモは、「底に微小なひだのある素材」と、「協調技術」っぽいね。

虫や鳥に学ぶ分野はまだまだ発展しがいがありそうで面白い。

協調技術は「村田製作所チアリーディング部」でも活用されているように、今かなり面白い分野。

ドローンに活用していけば色んなものが運べるはず。

 

村田製作所 チアリーディング部 テレビCM「フレ! フレ! プロモーション」篇


プロモーション映像(日本語)

 

 

 

とこんな感じでこのブログは進めていきたいと思ってます。

今後もよろしゅう!

要望などがあればぜひコメント欄にどうぞーお待ちしてます!