読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モータの未来(IoT、Wearable、ロボットなどのまとめ)

モータ設計のエンジニアがIoT、Wearable、ロボット、自動運転車、AI、ナノテク、遺伝子工学などについてまとめます。キーワードは「新」と「深」。

IoTけん玉。遊びが仕事になる、遊びを仕事にする。

今日の紹介はIoTけん玉!

 

伝統✕IoTね。

ベイブレードとか流行ったように、

伝統的な遊びの切り口を変えてみるやつ。

 

dendama 0202

 

 

高齢者と若者が遊べるツールを作ろうとしたのがきっかけ。

社員は6人。

 

これからの時代は、なおさら遊びが中心になってくると言われてる。

どゆことかというと、富は機械が生み出す。

今もそうなってて、産業革命以前はただ食べるためだけにほぼ働いていた。

旧来の農家も土日無く年中働き詰め。

それを良しとするプロパガンダで世界は回ってきた。日本では特にそう。

ただそれでも、現代ではほぼ週休2日、場合によってはもっと休んで遊んでる。

それでも世界が回るのは、衣食住にかかる労力が機械化により相対的に軽くなってるから。

家事とかもそうやね。

 

分業化によるものもあるけどそれはまたいずれ。

 

ということで何か言いたいかというと。

ただ生きるための衣食住は機械で満たされる。

作業から人は開放される。

結果どういう遊び(≒実体験)を提供できるか、が仕事になっていく。

 

うーん、ここまで書いて俺のモータ設計はどうしようという気持ちになった 笑

あ、そか。

イメージができた時に、実現する手段があるのか。

 

トライのコストも限りなく下がってるし(IoTけん玉もクラウドファンディング)、

こちらはこちらで、

色々あそんでいこーっと!